海外在住での悩みはアニメが見れないこと

f:id:ukey66:20190310122555j:plain

皆さん、海外に住む中での悩みとは何でしょうか?「国民年金どうしよう」とか、そういうシリアスなものを除けば、「日本食が食べられない、もしくは高い」っていうことでしょうか?僕の場合はそれより「アニメが見れない」ことですね。基本的に原作(漫画やラノベ)有りのアニメは、原作の方が良いと思っているので、映像で見たいというものは少ない。それでも1シーズンに1つくらいは見たいアニメがあり、今期だと『銀河英雄伝説』ですね。高校生の時、100話以上あるオリジナル版の全話を見て多大な影響を受けました。実際、政治、国際関係、安全保障といったものに興味を持ち、大学と大学院で就職に全く役に立たない(公務員を除く)そっち方面の勉強をし、見事ニートになりました(苦笑)卒論、修論は抑止論について書きました。

さて、最近のリメイクの波に乗ってか、その銀英伝のリメイク(銀河英雄伝説 Die Neue These)も今月から放送・配信開始です。PV映像はとてもいい感じですが、楽しみな気持ちと不安な気持ちが混じった複雑な心境です。オリジナル版ではBGMにはクラシックを使っていましたが、今回は専用の曲を用意するみたいですね。PVにも使われているメインテーマはとても良いです。また、OPは僕の大好きな作曲家、澤野弘之が担当するのでこちらも期待大です。元々別名「銀河声優伝説」と呼ばれるくらい声優陣が豪華な銀英伝ですが、本作では世代交代が行われています。僕はPVを見た限りでは、意外に違和感を覚えませんでした。

ちなみに、原作小説の英語版が少しずつ出ていますが、英語の勉強のため購入しようか迷っているところです。