彼女の写真を初公開します!

f:id:ukey66:20190310143411j:plain

ベトナム人女性は写真を撮ってもらうのが大好き

ベトナム人女性はだいたい自分の写真を撮ってもらうのがとても好きです。旅行やイベントはもちろんのこと、普段の何気ない場所でも彼氏や旦那さんに撮ってもらっているのをよく見かけます。僕の彼女も彼女の妹さんもそうです。妹さんは昨年結婚していまして、よく旦那さんに撮ってもらった写真をFacebookにアップロードしています。

日本人女性も自撮りは大好きですが、人に撮ってもらうのはそんなにないのではないでしょうか?旅先での写真も普通に正面を向いてカメラ目線でピース等の平凡な記念写真が多いと思います。それに比べてベトナム人女性はあまりカメラ目線の写真は撮りませんね。目線は外して自然体の作品的な写真が好きです。

ブログでの彼女の顔出しについて

以前はブログで顔出しなんて発想はなかったんですが、『No.26(仮)』(奥さんをモデルにした写真をアップされているブログ)さんや『Fu/真面目に生きる』(奥さんがベトナム人でご本人と共に顔出しされているブログ)さんのブログを拝見して以来憧れの気持ちを抱いていました。もちろん僕も彼女の写真はたくさん撮らされ自発的に撮っていますが、2か月くらい前に顔出し写真をブログに載せていいか彼女に尋ねた時は恥ずかしがって(警戒して?)か渋られました。なので、僕もこれまで後ろ姿くらいしか使っていませんでした。ところが、最近彼女の方から「ブログに使ってもいいよ」と許可をくれたので、これからちょくちょく使わせて貰おうかなと思っています。

アオザイで初顔出し

f:id:ukey66:20190310143408j:plainf:id:ukey66:20190310143405j:plain

というわけで、今回記念すべき(?)初顔出しは、折角なのでベトナムの伝統衣装アオザイホーチミンではアオヤイと発音)を着ている時の写真を選びました。ちなみに、日本の着物と違ってアオザイは気軽に着れる伝統衣装なので、ベトナム人女性は普段から結構着ています。仕事場の制服として使っているケースも多いです。彼女の仕事場では毎週月曜日はアオザイの日になっています。

写真は全てCanonPowerShot G7 X MarkIIという1型コンデジで撮っています。コンデジとしてはかなり優秀ですが、やはり性能では一眼レフやミラーレスには及びません。また、撮影者である僕もポートレート撮影に慣れていません。そのため写真としてのクオリティは低いですが、その点はご了承下さい。これから腕を磨いていきたいと思います。撮影場所はホーチミンの1区にあるCông Viên Tao Đàn(タオダン公園)というところです。テト(旧正月)の新春花祭りを利用してポートレートを撮りに行った時のものです。花には詳しくないのですが、赤と黄色の花が多かったです。

f:id:ukey66:20190310143402j:plainf:id:ukey66:20190310143359j:plain

タオダン公園の後、朝食を挟んでĐường Nguyễn Huệ(グエンフエ通り)に移動し、引き続き撮影を続行。旧正月用の飾りがあちこちにあったので利用しました。