僕が好きなベトナム語の歌 トップ5

f:id:ukey66:20190310162914j:plain

好きなベトナム語の曲ランキング(オリコン俺コン調べ)

【第5位】 Hương Tràm - Em Gái Mưa

ストーリーはこうです。ある女子生徒が教育実習生の男性に一目惚れします。少女漫画っぽいですね。その後二人の距離は近くなりますが、彼には恋人がいることが発覚します。自分は妹のような立場でしかないっていう女性の切ない想いを歌った曲です。

【第4位】Đức Phúc - Ánh Nắng Của Anh

好きな人を太陽に例えた、とてもあたたかい雰囲気のラブソング。素直なメロディーで耳に心地いいです。

【第3位】 ERIK - Sau Tất Cả

歌詞を一言でまとめると、「色々あったけどこれからもよろしくね」って感じでしょうか。サビの始めがとてもキャッチーで耳に残ります。これも聴きやすい曲だと思います。森山直太朗系?

【第2位】Noo Phước Thịnh - Mãi Mãi Bên Nhau(ずっと一緒)

ご覧の通り、日本語のタイトルも付けられています。曲自体も爽やかでとてもいいですが、映像に注目して視聴してもらいたいです。MVのロケ地が大阪で、大阪城梅田スカイビル、道頓堀、あべのハルカス通天閣大阪市中央公会堂など大阪の観光スポットが沢山出てきます(笑)映像のストーリーは、日本旅行に来て偶然出会った日本人女性と恋に落ちる、というものです。ラストのオチが僕の大好きな洋楽Lady Antebellumの「Just A Kiss」を彷彿させます。

さて、一位を紹介する前に、番外編を紹介したいと思います。

【番外編 1】Hello Vietnam

歌詞がベトナム語ではなく、英語(「Bonjour Vietnam」というフランス語の曲の英語版)の歌ですが、とてもいい曲なので是非聞いてみて下さい。ベトナムLCC(格安航空)のVietjet Airベトジェットエア)の着陸後飛行機を降りる時に流れる曲でもあるので、ベトナムに旅行・出張したことがある人は聞き覚えがあるかもしれません。その英語版ももちろん素晴らしいのですが、今回はボーカルなしのインストルメントのMVを貼りますね。これを見たらベトナム旅行に行きたくなること間違いなし!観光PR動画としか思えない素晴らしい動画です。

【番外編 2】Thùy Chi ft. M4U - Xe Đạp

曲名のXe Đạpとは自転車のことです。中島美嘉の「桜色舞うころ」のカバー曲で、かなりヒットしたようです。日本人とベトナム人の音楽の親和性は高いかもしれません。K-POPの人気が強いですが、J-POPもそれなりに人気があるようです。

では、ランキングに戻ります。

栄えある第一位は・・・

【第1位】 Only C - Yêu Là "Tha Thu"

愛とは何かというストレートな歌です。「Em Chưa 18」という映画の劇中歌として使われています。女優さんが若かりし頃の安達祐実にそっくりだと思うのは僕だけでしょうか?(笑)

結局、ランキング全てバラードという選曲になってしまいました。勿論ベトナムの歌にも色んなジャンルはありますが、バラードが人気な気がします。僕もジャンル的にバラードが一番好きです。ベトナムの昔の曲は中国の曲に近いものだったり、昭和の歌謡曲のような曲が多いですね。一方、最近の曲はK-POPに強い影響を受けていように思われます。

ベトナム語の声調と歌の関係

この記事を書いている時に僕はふと疑問に思いました。『歌の場合、声調はどうなるんだろうか』と。歌のメロディーと声調って一致しているのでしょうか?

ベトナム語は声調(トーン)のある言語です。日本語でも雨と飴、橋と箸のようにイントネーションが違うと意味が変わりますが、それのもっと細かくて難しい版がベトナム語の声調です。言語学に詳しくないのでトーンとイントネーションの定義の違いは分かりませんが(;^ω^) 尚、声調言語で有名なのは中国語ですが、中国語(北京語)の声調は4つであるのに対し、ベトナム語は6つもあります。

ちょこっとググってみた限り、中国語(北京語)の歌では、メロディー優先で声調は結構無視されがちである一方、広東語は声調に厳しく、メロディーと歌詞の声調は合わせられているらしいです(定かではありません)。気になって彼女に聞いてみたら、ベトナム語の歌も声調はちゃんと守られているとのこと。詞先と曲先どちらが一般的かは分かりませんが、メロディーに合った声調の歌詞が付けられるか、歌詞の声調に合ったメロディーが付けられているそうです。

音楽認識アプリ「Shazam」

f:id:ukey66:20190310163223j:plain

ところで、Shazamというアプリはご存知でしょうか?何か曲が流れているところでアプリをタッチするとその曲を特定してくれる、という凄いアプリです。無料で使えるので、もしまだ使ったことがない方は是非インストールしてみて下さい。

このアプリはもう長い間愛用していますが、本当に便利です。スマホを持つ前は、お店で流れてる曲が気になった時は歌詞の一部(特にサビ)を覚えて、家に帰ってからネットで検索していました。実際はかなりの確率で家に着く前に歌詞を忘れてしまっていました(苦笑)

日本語はもちろん色んな外国語の曲が調べられるので、是非海外旅行先で気になった曲を調べてみて下さい。100%ではないですが、かなりの確率で知りたい曲がヒットしますよ。

www.ukey66.com