僕の好きなベトナムの曲紹介

f:id:ukey66:20190515190622j:plain

一年ほど前に一度好きなベトナムの曲トップ5をご紹介しましたが、あれから知っているベトナムの曲も徐々に増えてきています。そこで今回新たに5曲紹介したいと思います。なお、自分の好きな曲ランキングという形式だと曲がかなり重複してしまうので、ランキングではなく、前回とりあげた曲も除外しています。相変わらずバラード系ばかりです。

Andiez - 1 Phút

曲名の1 Phútは1分という意味です。とても癒し系の曲です。カフェとかのBGMにぴったり。実際カフェでも流されていました。

歌詞の意味が知りたい方はこの日本語カバーを聴いてください。

Vũ Cát Tường ft. Hakoota - Em Ơi

「バレンタインなのに何であなたはいないの」っていう感じのちょっと切ない曲です。

ベトナムくんが日本語、あかりさんがベトナム語でカバーしています。

Noo Phước Thịnh - Như Vậy Mãi Thôi

これもバレンタインの曲です。彼の曲は前回も紹介しましたが、これもPVがいい感じ。おそらくスマホOPPO)の宣伝も兼ねているのだと思いますが、ちょっと笑えるストーリー仕立てになっています。実際同じことをやったらストーカーですが、イケメン無罪。

Only C ft. Lou Hoàng - Đếm Ngày Xa Em

爽やかな雰囲気な曲。ラップパート(1:50あたりから)で数字を数えるところが印象的です。ちなみに、曲と関係ないですが、ベトナム人は皆写真を撮る時に「モッ・ハーイ・バー!(1、2、3!)」と言います。なので例えば、日本の観光地でもベトナム人を見分けるのは楽勝です(*´∇`)

JayKii - CHIỀU HÔM ẤY

失恋の曲ですが、聴いていてとても落ち着くメロディーです。飽きが来ず何回でもリピートできます。

1 Phútと同じく、syutaさんが日本語(後半ベトナム語も)でカバーしています。

 

さて、いかがだったでしょうか?気に入った曲はありましたか?今回はたまたま5曲中4曲が男性ボーカルになってしまいました。次回はより女性の曲を紹介できたらいいなと思います。