ベトナム映画「Hai Phượng」がNetflixで配信開始

f:id:ukey66:20190522223947j:plain

Netflixで珍しくベトナム映画(邦題「ハイフォン」)が今日(5/22)配信が開始されたので、早速見てみました。Hai Phuong (2019) - IMDbのスコアは7.5/10と結構高いです。映画やドラマを見る時はいつもIMDbをチェックしますが、個人的には7以上が視聴候補になります。人それぞれ好みはあるでしょうが、7以上だと好きなジャンルならハズレはないかなと思います。

原題の「Hai Phượng」は主人公の名前です。声調無視のカタカナ表記はナンセンスかもしれませんが、便宜上カタカナで書くとすると「フォン」より「フン」に近いです。ちょくちょく目にするので一般的な女性名のようです。意味は「鳳凰」やその名を冠した赤い花木「鳳凰木(ホウオウボク)」です。実は僕の彼女も同じ名前なのですが、この映画が公開された時、友達にネタにされたらしいです(*^▽^*)

あらすじは、娘を誘拐されたシングルマザーが人身売買組織を追い戦う、というものです。アクション(格闘)シーンがたくさんあります。あんまり現実味はないけど、アクションが楽しめる「セガール映画」みたいな感じだなと思いました。主人公、敵のボスともに女性。ベトナム人女性怖い(笑) Netflix契約している人は見てみて下さい。