国際カップル(日本人男性×外国人女性)のYouTubeチャンネル

日本人の国際恋愛・結婚とブログ・動画発信 

以前から何となく興味があって英語の勉強を兼ねて視聴していた国際カップルのYouTube動画ですが、ベトナム人の彼女と付き合うようになってからよりいっそう視聴するようになりました。YouTubeで今一番はまってるジャンルと言ってもいいかもしれません。

f:id:ukey66:20190526103707j:plain

厚生労働省「婚姻に関する統計」平成28年

ところで、ブログもそうですが、YouTubeで日本人と外国人の国際カップルのチャンネルを検索すると日本人側が女性の動画が多くヒットするんですよね。ところが、厚生労働省「婚姻に関する統計」(平成28年度)によると、国際結婚している日本人の男女比率は、男性が大きく減少しつつも依然として女性の2倍以上になっています。男性より女性の方が情報発信に積極的だということでしょうか?いや、女性の方が国際結婚に憧れているからでしょうか?実際、「国際結婚 憧れ」でググると大半が女性向けの内容になっています。

まぁその分析は今回の趣旨ではないので、YouTube動画に話を戻します。女性側が日本人の動画が圧倒的に多いんですが、自分が男性だからか女性の動画を見てもあんまり面白いと感じないんですよね。内容的に同じようなものでも男性側が日本人だと面白く感じます。 

この動画は女性Youtuberのチャンネルですが、例外的にとてもいいなと思いました。なので僕の彼女にもシェアしときました。

さて、ここからは僕が登録してよく見ている日本人男性×外国人女性のチャンネルを紹介します。

日本人男性×外国人女性のYouTubeチャンネル

登録者数200万オーバーの大人気チャンネル。奥さんはアメリカ人で、日本語レベルはおそらく中級ですが、動画内ではほぼ英語で話されています。旦那さんが留学経験もないのに英語ペラペラなので動画内のはほぼ英語(日本語字幕あり)です。日本のいろいろなことを紹介されています。更新頻度が1、2か月に1回くらいになってしまいましたが、昔から人気のある動画チャンネルです。英語を勉強している人はだいたい知っているんじゃないでしょうか? 

始められてからまだ1年未満で動画数も50個ほどですが、最近特に気に入っているチャンネルです。外見的に苦手なタイプ(失礼)かなと思いつつ見てみたら、とても感じのいい方で、内容も面白いのでこれから伸びていってほしいチャンネルです。彼女さんはイギリス(スコットランド)人で日本語レベルはおそらく初級~中級、動画内ではほぼ英語を話されています。Shotaさんが一人で話される動画は日本語です。英語の時は日本語字幕、日本語の時は英語字幕がついています。現在はイギリス在住なのでイギリスの生活を紹介する動画を主にアップされています。

ドイツ人の彼女さんと世界一周の旅をしているユニークなチャンネル。彼女さんは日本で働いていたので、日本語はとてもお上手です。動画の使用言語はほぼ日本語です。内容は基本的に旅行チャンネルですが、国際カップルや日本とドイツに関する動画も少しずつアップしていく予定だそうです。

日系企業で働く台湾人のペイさんと名古屋在住の日本人男性のチャンネル。動画での使用言語はほぼ日本語です。とにかく微笑ましいカップルで見ていてほっこりします。ペイさんの中国語訛りの日本語もかわいいです。それぞれ日本と台湾に住んでいて1、2月に1回程度の頻度で会っているそうです。そのため配信開始から2年経っているようですが、残念ながら動画数はまだかなり少ないです。今後更新頻度が上がることを期待しています。

 

他にもまだ何組かの国際カップルチャンネルを登録していますが、今回はひとまずここまでにしたいと思います。尚、日越カップルのチャンネルの紹介記事はこちら↓。