ホイアンの一押しドリンク、レモングラスハーブティー

ホイアンのおしゃれすぎるハーブティー

f:id:ukey66:20190910082952j:plainベトナムの飲み物と言えばコーヒー(生産量世界第2位)ですが、それだけじゃありませんよ!ホイアンを訪れたら是非ハーブティーもお試し下さい。ホイアンホーチミンと同じくらい暑いので、街を散策中水分補給が欠かせません。ホイアンの街中にはハーブティーのお店やスタンド(屋台)が結構あります。値段も一杯50円という安さです。ホイアンの伝統的な街並みを背景にこのオシャレなハーブティーSNS映え間違いなしですよ(笑)それに、蓮の花びらがトッピングされていますが、ロータスベトナムの国花(ベトナム航空のロゴマークでもあります)なので、そう意味でもベトナムに来たことをアピールできます。ちなみに、僕はスタンドで買って飲んだのですが、人気店はMót Hội Anというお店です。

レモングラスハーブティーの効能

f:id:ukey66:20190910082956j:plainこのハーブティーは、主にレモングラス、蓮(ロータス)、生姜(ジンジャー)をブレンドしたお茶です。レモングラスには以下のような効能があるとされています。

・不安感を和らげる
コレステロール値を下げる
・ヘモグロビン濃度と赤血球数の増加による貧血予防
・胃腸の調子を整える
・鎮痛作用

もちろん、1回2回飲んだだけで効果が実感できるわけはないのでしょうが、健康に良い飲み物であることは間違いないでしょう。継続して日常的に飲めばこのような効果が期待できます。